木工藝は木を素材とした工藝として本来身近なもののはずですが、現在あまり接する機会がないように思えます。画廊では毎週いろいろな個展などが開かれていますが木工藝の展覧会はほとんどありません。工藝愛好家の皆様の目に触れる機会がないのです。それは日本伝統工芸展に出品を重ね、精進している若手木工藝作家にとっても残念なことです。
私が重要無形文化財保持者、いわゆる人間国宝に認定されてから4年になろうとしていますが、このような現状を見るにつけ何とかしなければならないと思っていました。そこで昨年自宅工房を広げ研修の場を確保するとともに、「木工藝ギャラリー-清雅」を併設し多くの方に木工藝作品をご覧いただくことと致しました。
さらに本年1月からこの5人が工房に集まり研究会を始めました。私たちは木工藝作家としてお互いの研鑽を目的に集まった仲間です。その研究の成果を発表し多くの方に木工藝の魅力を知っていただきたく、この展覧会を企画しました。
もちろん現代の工藝は表現活動の一つには違いないのですが、あえてここでは生活の中で実際にお使いいただき、人生を豊かにする工藝作品を中心に展覧いたします。ご高覧、ご愛用頂けますようお願い申し上げます。
須田 賢司
(重要無形文化財「木工芸」保持者)
五十嵐 誠
桑山 弥宏
玉井 智昭
林 哲也
深沢慎太郎
----
【木工藝―須田賢司と五人の作家展】
会期: 2018年4月25日(水)〜5月1日(火)
会場:日本橋三越本店 本館6階 美術工芸サロン
(〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1)
営業時間: 午前10時〜午後7時
https://mitsukoshi.mistore.jp/sp/store/nihombashi/index.html
コメントをお書きください