ヴェネツィア・HOMO FABER展

 イタリアはヴェネツィアにてミケランジェロ財団主催のHOMO FABER展が開催中です

 「創作をする人間」に着目した展覧会を続けてきたHOMO FABER展が、今回は日本古来の伝統工芸にフォーカスし12人の人間国宝を紹介します。私も選んでいただき、2点を出品しています。

 

 展覧会のキュレーションはMOA美術館の内田篤呉先生、会場設計は深澤直人氏、工房での制作中の写真撮影は川内倫子氏というそう錚々たる方々です。同地はまだ訪ねたことがないので、是非オープニングに出席したかったのですが、コロナもあって諦めるに至りました。これからイタリアに行く方は是非ご覧頂ければと思います。出品作品のご所蔵者にはこの場を借りて心より御礼申し上げます。

 本展覧会に関連してはアメックス会員誌「DEPARTURES」で記事を掲載いただきました。


 さらにこの展覧会の関連企画としてDailyPress社がプレスリリースを出しています。私も「生きた素材と向き合う心。」と題した記事を書いて頂きました。以下のリンクからご覧ください。
http://dailypress.org/wordpress2017/wp-content/uploads/2022/03/HF_NLT_column01-06.pdf



HOMO FABER EVENT「工芸が導く人類の未来2022年:ヨーロッパと日本の人間国宝」

会期 4月10日~5月1日
会場 ジョルジョ・チーニ財団(ヴェネチア サン・ジョルジョ・マッジョーレ島)